メニュー

多賀城バンビの丘こども園 トップ > ニコニコランドニュース

令和4年度1号認定の願書配布について NEW

2021/10/26

10月25日より、入園願書を配布しております。

 

3歳以上児の方は、お仕事をされていない方、多賀城市以外の方も入園できます。

 

また、お仕事をされている方は18じまでの預かり保育と19時までの延長保育ご利用になれます。

 

詳しくは、下記のPDFをご覧ください。

 

にこにこさんの日常② NEW

2021/10/22

 

 

 

最近は暑さもすっかり落ち着き、秋晴れの日も多くなってきましたね。

気温、日差しと共に落ち着いてきたことで外でじっくりと集中して遊ぶことが出来るようになってきました。

 

にこにこさんも利用者が増え、利用回数が多い子は自分と同じ年齢のクラスに入って過ごしています。

 

利用当初は保護者の方を思い出して泣いていた子どもたちも、

まず保育士に慣れ、集団そのものに慣れ、在園児の子どもに慣れ・・・

今では気の合う友達を自分で見つけ、「一緒に遊ぼう」と声を掛け合うようになっています。

 

 

 

 

保育士が「一緒に遊ぼうよ~」と声を掛けても、「やだ~、だってお友達と遊ぶからね~」と言ってこの表情。

 

 

 

その瞬間は少し寂しく感じましたが、子どもの世界が広がっていることに、成長を感じ嬉しくなりました♪

子ども同士の関わりの中で、これからもたくさん成長していってほしいと思います。

 

 

満3歳児(プレ保育)・令和4年園児募集

2021/10/07

満3歳児のプレ保育を始めました。

 

時間  9時から12時30分まで 1日2名

費用  1回 1000円(給食込み)

*アレルギーの方は要相談

4月の入園前に、集団生活や給食の経験しませんか!

 

 

令和4年度 3,4歳児(教育時間) 園児募集中

*お仕事をしていない方、多賀城市外の方も入園できます

 

園見学を再開しましたので、是非お越しください

入園のための園見学について

2021/09/24

蔓延防止等重点措置のため、9月30日まで見学を中止しています。

 

園の様子は、ホームページをご覧ください

 

今後の対応につきましては、状況をみて判断したいと思います。

9月の地域支援事業について

2021/08/31

 

 

 

宮城県内に緊急事態宣言が発令されていることや、

県内の感染者数が増加傾向にあることを踏まえ、

 

9月の地域支援事業は中止と致します。

 

10月の地域支援事業につきましては

今後の情勢や、感染状況を見て検討していきますので、現段階では行うかは未定です。

 

 

今後の活動に関してはHP等でお知らせしていきますので、ご確認をお願いします。

なにかわからないことがありましたら、お気軽に園の方にご連絡ください。

 

にこにこさんの日常

2021/08/03

 

 

通常利用を再開して、一カ月が経ちました。

 

 

集団にすっかり慣れて、同じ年齢の子どもと自分から関わりを持ちに行く子、

年上の学年の子どもに身の回りのお手伝いをしてもらってから

年上の子どもと関わることが大好きになった子、

大人と一緒に遊ぶことで、落ち着いて過ごすことができる子など

子どもなりに園での生活スタイルが出来上がってきているようです。

 

 

一時保育は、子どもが一日楽しく過ごせることを大切にし、

その日の子どもの様子に合わせて、クラスのお友だちと一緒に過ごしたり、

一時保育室で安心して過ごせるよう大人との関わりを大切にしたりと選べるようにしています。

 

 

今日は、にこにこさん同士の関わりを紹介します。

この日は、一歳児の女の子と二歳児の男の子が利用していました。

 

 

一歳児の女の子がお母さんを求めて泣き始めると、、、

二歳児の男の子が保育士に「ふうせんちょうだい」と言いに来ました。

 

 

風船を何個か膨らますと、二歳児の男の子がそれを使ってダイナミックに遊び始めます。

 

 

 

それを見て、泣き止む一歳児の女の子。

もちろんすぐに一緒に遊び始め、

 

 

 

 

カメラで捉えられないくらい、夢中で遊ぶ二人でした。

 

 

 

にこにこさんの中でも、異年齢の関わりや同学年の関わりがたくさん見られます。

 

「はじめまして」同士の子どもたちですが、

『初めての場所に来た』『初めて先生に会った』『初めてママと離れた』など、

たくさんの『初めて』を経験した者同士、打ち解けるのもスムーズなようです。

 

 

風船遊びが終わった後は、

 

 

2人で一緒に絵本をのぞき込んでいました。

 

 

これからもいろんな人と関わることで、一緒に過ごす楽しさが味わえるようにしていきたいと思います。

 

 

最近のにこにこさんは・・・

2021/07/13

 

 

7月から通常利用を開始したにこにこさん(一時保育事業)です。

 

今までは、一時保育室にて単独で過ごしていましたが、

園生活に慣れてきた子から同じ学年のクラスで一緒に過ごせるようにしています。

 

 

 

お集まりを見たり、

 

園行事に参加したり、

 

 

少しずつ、普段通りの一時保育に戻りつつあることが

嬉しい今日この頃です♪

 

 

集団で過ごしていくことで、見て真似る力が育ちます。

そしてそれが子ども自身で考える力や、やってみようと挑戦する力に繋がります。

 

初めての場所で不安な気持ちも、お友達が一緒だと少し和らぎますね。

 

 

 

単発利用の子も、継続利用の子も、朝、保護者の方と離れる時に泣いちゃった子も、

どの子も利用時間はにこにこで過ごせるように、

これからも『子どもにとって』を一番に、こども園の楽しさを味わえる保育を行っていきます。

 

 

 

 

 

 

7月からの一時保育について

2021/06/23

 

 

 

7月から、通常の一時保育受け入れを開始します。

 

具体的な変更内容は下記の通りです。

 

 

 

〇1日1組限定ではなく、1日に複数組の利用が可能になります。

 

※園行事などによっては利用ができない日もありますのでご了承ください。

 

 

 

〇半日利用限定から、1日利用が可能になります。

 

1日利用は、お仕事の方が優先となります。

 

※予約状況によってはリフレッシュでも1日利用ができる日もありますので、 ご相談ください。

 

 

 

 

今後も感染拡大の状況によっては利用内容の変更もありますので

HPをご確認ください。

 

 

 

にこにこさんの普段の様子

2021/06/23

 

 

バンビの丘こども園の一時保育も、通常利用ができるよう準備を進めているところです。

1日1組限定の利用で予約が取りにくい面もありますが、

その分、利用日には園でのびのびと遊ぶことができるよう工夫をしています。

 

 

 

この日は、3・4・5歳児クラスが、園全体を使って「宝探しゲーム」をしていました。

一時保育室も、宝の隠し場所になっています。

 

「しつれいします!」と元気いっぱいに入室する3・4・5歳児さんに驚き気味のにこにこさん・・・。

 

 

でも楽しそうな雰囲気に少しずつ興味が出てきたのか、一緒に宝探しをする真似をしていました。

 

 

 

そのうちに、宝探しをする3・4・5歳児さんについてお部屋へ、ホールへ!

 

 

 

 

感染症拡大予防の対策として、現在は単独で保育をしていますが、

 

これからも子どもの興味や関心に合わせて楽しく過ごしていけるようにしていきます♪

 

 

 

 

 

一時保育事業の利用再開について

2021/05/20

 

 

 

感染予防のために受け入れを停止していた一時保育を

6月1日(火)より再開します。

 

 

それに伴い、5月25日(火)より、

書類の配布と利用の為の登録を行います。

 

 

一時保育のご利用については、

直接園に電話でお問い合わせください。

 

 

※再開後も、感染の拡大防止の為、利用時間と人数に制限があります。

詳しくは登録の際にお話しします。

 

 

 

≪一時保育を利用するまでの流れ≫

 

①園に電話で問い合わせをし、書類を受け取る。

 

②後日、記入済みの書類をもとに、園で面接をします。

⇒ここで登録となり、利用ができるようになります。

 

③面接時に、慣らし保育の日程を決めます。

 

④慣らし保育を行った後、利用希望日を決めたら、その日が1回目の保育日となります。

 

 

 

登録、ご利用お待ちしています。

 

 

 

在園児の保護者様へのお知らせ

クラスからのおたよりや各種用紙のダウンロードが可能です。
アクセスにはパスワードが必要です。

在園児の保護者様へのお知らせ

お問い合わせ

下記の電話番号からお問い合わせください。

このページの先頭へ