2026/05/18
5月生まれのお友だちのお誕生会を行いました🎂
小さいクラスのお友だちも集まり、誕生会の始まりです。

始まりの挨拶はすくすくぐみ(4歳児クラス)です。
「これから誕生会を始めます!」大きな声で挨拶することができました👏

5月生まれのお友だちは6名です✨
少しどきどきでみんなの前に登場💓

1人ずつお名前、何歳になった(なる)かを発表し、大好きなお友だちから質問を受けました。

お友だちからの質問に嬉しい・恥ずかしい表情で答えていましたよ😊
質問タイムの後は、園長先生から誕生カードをもらいました✨

誕生カードをもらっている表情が可愛らしいですよね~♡
最後は、みんなから歌のプレゼント🎁

先生たちは、子ども達の成長の重みを感じながら高い高いをしていました😊
誕生会の後、お客さんが来ました🤗
【もったいないばあさん】です!

☆水の出しっぱなし
☆おもちゃを大事に使わない
☆ペーパーの無駄遣い
☆食べものを大切にしない
保育者が子どもになりきりもったいないことをしていました。

すると・・・
もったいないばあさんが出てきました!
「もったいないことしてないかぁ~い」

子ども達と一つ一つ確認をしながらお約束をしました!
真剣な表情で劇を見ていた子どもたち👀

最後は、どんどんぐみ(5歳児クラス)が終わりの挨拶🎂
どんどんぐみさん、堂々と挨拶をしてくれました👏

誕生会が終わり、給食の時間。
手洗いをしていると隣のお友だちが水を出しっぱなしに!保育者が声をかけようか見守っていると「水すぐに止めないともったいないよ!」と子ども同士で教え合う姿がみられました🥰
子ども同士で教え合ったり、励まし合う場面は本当に素晴らしいな~と感じる場面です👏
2026/05/07
4月生まれのお誕生会をしました👏
始めの言葉は、年長さんのどんどん組(5歳児クラス)です。

かっこよく言うことができました😊
4月生まれのお友だちは、4名です✨

新年度、一番目でみんなの前に出るのは、とても緊張するようです💦💦
名前と年齢を聞いてみます🎤
きらきら組(2歳児クラス)、わくわく組(3歳児クラス)、どんどん組(5歳児クラス)のお友だち。

保育者がそばにいることで、少し安心できたようです💕
一緒に名前や年を、お話しすることができました👏😊
園長先生から、カードのプレゼントです😄🎵

今年度は、冠と星形のカードがセットの物になっています✨


プレゼントを受け取ると、ちょっぴり緊張がほぐれましたね💓
誕生日の歌と、たかいたかいで、お祝いです🙌😊🙌

嬉しさと、恥ずかしさで、いっぱいです✨

また一つ、大きくなりました。
お誕生日おめでとう🎉😊🎉
今日は、お楽しみがあります。
進級式で、新しい職員を紹介しましたが、
その時紹介できなかった職員が、好きな遊びを教えてくれました。

感触遊びが好きということで、今回は、
小麦粉、片栗粉と水、米粉をそれぞれを風船に入れたものを触って、
みんなで感触を確かめてみました💓

「ギュッとするとかたくなって、はなすと、やわらかくなるよ😲」
「やってみたい🎵」「さわらせて~🎵」
みんなで感触を楽しみました😊
終わりの言葉は、すくすく組(4歳児クラス)です。

恥ずかしさもありましたが、カッコよくできました✨
おやつの様子です🍴


今日は、イチゴのカップケーキ🍓
おいしかったね😊
2026/05/07
5月5日は、端午の節句です🎏
子どもの日について、紙芝居を見ておやつを食べました。
そして、今年も菖蒲湯に浸かります✋♨👣

まずは、手湯から💓

準備の様子から見ていたきらきら組(2歳児)は、自分たちも誘われて喜んでいました🎵
足湯の方は…

入れようかな…どうしようかな…。こっちも試してみよう🎵

うわぁ~。あったかい! お友だちと一緒に楽しんでいました😊
わくわく組(3歳児クラス)、すくすく組(4歳児クラス)、どんどん組(5歳児クラス)です。
「あったか~い🎵」「はっぱが はいってるよ😲」沢山、話しています。

足湯では、
「あったかいね~😊」「こっちのほうが もっとあったかいよ💡」

「チクチクするね」「なんか においがするよ💡」

「おゆのいろ かわってきたね💡」
みんなで足湯をすることで、会話が盛り上がっていました🎵


丸いタライでお湯に浸かることで、お友だちとの距離もより縮まったようです😊♨💕
大切にしたい日本の伝統文化。楽しみながら触れられるようにしていきたいです。

保育者も一緒に😊🎵